技術職先輩インタビュー INTERVIEW
工事部 資材課2018年入社 / 森田 麻紀
Q1.入社動機
前職は接客業でしたが、事務職での転職を希望していました。残業が少ない事と自宅から通勤しやすい距離であったのも決め手でした。
Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
作業内容は、商品発注・納品受付・伝票処理・在庫管理・工事商品準備・書類作成など倉庫全体の管理と工事準備。
- 商品に関する事、100アイテム以上ある在庫を覚える事に苦労しています。(現在進行形)
- 上司や他部署から激励の言葉・お礼の言葉を頂くと嬉しく思います。
Q3.ユネットはどんな会社?
雰囲気が良く賑やかで楽しい職場
何か問題があればみんなが助けてくれる職場です。
Q4.やりがいを感じる時はどんな時ですか?
メーカーの夏季や冬季の長期休暇時に受注量を先読みし、発注数・納品日を調整。商品が倉庫に収まり、工事が滞る事なくうまくスケジューリング出来た時。
発注先業者と納期・価格の交渉がうまくいった時。
Q5.仕事で印象に残っていることはありますか?
先輩の退社に伴い、一時的にひとりで資材課の業務をすることになり、その時はとても大変でした。
他の部署から手伝いに来てもらったり、同僚から励ましの言葉をもらったりと周りに助けられながら何とか業務をこなすことができたので、その時のことは印象に残っています。
また、どのようにしたら効率よく仕事をできるかを考えるようになった良いきっかけになった気がします。
Q6.先輩からの一言
一緒に働けることを楽しみにしています。
1日のスケジュール
09:00 | 出社・メールチェック |
---|---|
09:30 | 倉庫掃除 |
09:45 | 商品発注業務・納品受付 |
13:00 | 昼食 |
14:00 | 翌日分の工事商品準備 |
16:00 | 工事書類整理 |
17:00 | 翌日分の商品発注書類準備 |
18:00 | 退社 |
営繕事業部2016年入社 / 山崎 滉介
Q1.入社動機
職種が自身の趣味と重なる事も有った為、興味を持ちその職種の事を調べ、社員の方から話を聞いた際に、自身の人間としての成長も図れる職場だと思った為。
Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
内装工事現場の手配及び現場監督です。
お客様の希望を正確に感じ取る事は慣れるまで困難と感じましたが、お客様の希望した工事が完了した際に喜んでもらった時には自分自身もうれしくなりますし、何より達成感を感じます。
Q3.ユネットはどんな会社?
各部署に丁寧に仕事を教えてくれる上司がおり、会社全体の目標を各個人が理解し、それに向けて真剣にとりくんでいる活気のある職場です。
Q4.やりがいを感じる時はどんな時ですか?
お客様から感謝の言葉をいただいた時
会社の業績目標を達成した時
Q5.仕事で印象に残っていることはありますか?
仕事を通して元々知り合いや共通の友人などに人間関係が繋がった事
Q6.先輩からの一言
今の時点でも良い会社ですが、発展途上な面もあるので頑張って一緒に会社を盛り上げましょう!
1日のスケジュール
09:00 | 出社・メールチェック |
---|---|
09:30 | お客様へ電話連絡(日程調整・見積提案など) |
10:00 | 見積書・現場報告書作成 |
11:45 | 午後訪問現場の資料準備 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 現地調査 |
17:00 | 帰社 現地調査結果のまとめ、資料整理 |
18:00 | 退社 |