営業職先輩インタビュー INTERVIEW
本社営業部2009年入社 / 竹本 哲生
Q1.入社動機
前職の時に取引先の社長として亀田社長に出会い、そのお人柄に魅力を感じ入社させて頂きました。
Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
給湯器、ガスコンロ、レンジフード、水栓・エアコン等の設備機器の営業です。
チラシの反響や取引会社からの依頼による営業が主なので原則、新規飛込営業やテレアポはありません。不動産管理会社や個人のお客様宅を訪問し設備機器の交換工事のご依頼を獲得し売上に繋げる仕事です。
朝10時より1日、4~5件位の現場訪問をします。夕方帰社して事務処理し帰宅するので、残業もほとんどしていません。
同業他社との価格やサービス競争があり苦労しますが、お客様から感謝のお言葉を頂いた際には大変うれしい気持ちになります。
Q3.ユネットはどんな会社?
役職の垣根なく、和気あいあいとした会社です。
色々な相談も気軽にできる雰囲気で営業部といえども個人同士の売上競争等のギスギスした雰囲気ではなく、部として部員全員で協力して売上を上げていくスタイルです。
Q4.やりがいを感じる時はどんな時ですか?
給湯器等の様々な設備機器の受注を頂いた際の売上を上げれた事にもやりがいを感じますが、お客様より「ユネットさんに頼んで良かった」等の感謝の言葉を頂いた際はやりがいを感じます。
Q5.仕事で印象に残っていることはありますか?
時には失敗をしてしまった事もありますが、その後の対応をしっかり行う事により逆にお客様からの信頼獲得につながった事です。
また例えばお客様を怒らせてしまった等のクレームが起きてしまった際には営業部全員で問題解決に当たりますのでご安心下さい。
Q6.先輩からの一言
未経験者の方は丁寧に教えますので安心して入社してきて下さい。
経験者の方もスキルを活かせ、実力は正当に評価してくれる会社なので是非お待ちしております。
1日のスケジュール
09:00 | 現地調査1 (調査・商品選定・結果報告) |
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10:00 | 現地調査2 (調査・商品選定・結果報告) |
11:00 | 取引先管理会社訪問 |
12:30 | 昼食 |
13:00 | 現地調査3 (調査・商品選定・結果報告) |
14:30 | 現地調査4 (調査・商品選定・結果報告) |
16:00 | 帰社 見積作成・事務方への対応引継ぎ |
18:00 | 退社 |
直販部2011年入社 / 斉藤 ゆかり
Q1.入社動機
人と接する仕事が好きでコールセンターに入社。
面接時には人と接する事は無く営業と同じと言われましたが困っているお客様の相談を受け対応するので十分にお客様と接することができる仕事でした。
Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
直販部に所属。エンドユーザー様対応。
HPを見て問合せしてきたお客様に適切な商品の見積もり提案をし、工事日の調整から手配までを一貫して行う部署です。
給湯器などは種類も豊富なため覚えるのに苦労しました。
既存の設置状況に見合った商品を選定するのも勉強が必要ですしお客様へ説明するための商品知識も勉強が必要です。
Q3.ユネットはどんな会社?
事務所は女性が多く各部署で仕事が違いますが共有する仕事もあるためコミュニケーションは欠かせません。
女子が多いと派閥ができるというイメージがありますがユネットはその様なことは無く和気あいあいと業務をしています。
Q4.やりがいを感じる時はどんな時ですか?
初めて自分で提案したお客様が工事まで行っていただき「お湯が出るようになって助かった。ありがとう」と感謝された時はとても嬉しく、購入していただいたにもかかわらず感謝される仕事だという事を実感しやりがいのある仕事だと感じました。
Q5.仕事で印象に残っていることはありますか?
クレーム対応でお客様が物凄い剣幕で電話をかけてきた際にとにかく相手の話をしっかりと聞き、最大限対応できる提案をしたところお客様も怒りが収まり提案を受け入れてくれたことです。
まずは相手の言い分をしっかりと聞く事が大事なのだと感じました。
Q6.先輩からの一言
給湯器の事や住設機器のことがわからない方でも丁寧に教えますので心配しなくても大丈夫です。
お湯が出るのが当たり前のご時世ですからお湯が出なくなって困るというライフラインにも匹敵する給湯器を提案することにより、お客様に感謝されるとてもやりがいのある仕事です。
1日のスケジュール
09:00 | 出社・メールチェック |
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09:15 |
直販業務 (当番表に基づいた担当業務) 担当1
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12:00 | 昼食 |
13:00 | 午前中に引き続き直販業務 |
17:00 | 当日の業務整理・引継ぎ等 |
18:00 | 退社 |