事務職先輩インタビュー INTERVIEW
総務財務部2009年入社 / 松本 崇士
Q1.入社動機
お風呂が大好きで、お湯が出ず冬に温まれない、夏に汗を流せなくて困っている人の力になりたいと思いました。
Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
会社全体のお金の管理、社内環境整備、社員管理を行っています。
Q3.ユネットはどんな会社?
代表から新入社員まで風通しの良い会社です。
Q4.やりがいを感じる時はどんな時ですか?
予測して行った作業が功を奏した時。
Q5.先輩からの一言
失敗は誰にでもあります。
ただ、それを隠すのは絶対にしてはいけません。すぐに報告・謝罪すれば周りも助けてくれます。
1日のスケジュール
09:00 | 出社・新着メール処理 |
---|---|
09:30 | 会計ソフト入力 |
10:30 | 入金処理 |
11:00 | 請求書チェック |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 到着郵便物処理 |
14:00 | 請求書チェック |
16:00 | 新着メール処理 |
16:30 | 処理済み書類最終確認・ファイリング |
17:00 | 顧客管理システム計上金額精査 |
18:00 | 退社 |
業務部2019年入社 / 小谷野 友美子
Q1.入社動機
初めての転職で、年間休日がしっかり確保できることが第一でした。
また、当時は結婚を控えており長く働ける会社を探していたので、産休・育休の実績があること、転居しても通勤しやすい駅近であること、残業時間が少ないことも魅力的でした。
Q2.現在の仕事内容を教えて下さい
管理会社や入居者様からの電話受付業務・設備に不具合が起きた際や設備の交換を希望されているお客様に連絡し、現地調査の日程調整を行っています。
前職は接客業に携わっていた為、最初は顔が見えない電話のみのやりとりに慣れるまで時間がかかりました。
Q3.ユネットはどんな会社?
入社した際にはなかった、賞与・個人評価制度など、積極的に従業員の働きやすい環境について考えてくれる会社です。オフィスは昨年から広く綺麗になり、感染対策も徹底されているので、良い方向に進化し続けている会社だと感じています。
Q4.やりがいを感じる時はどんな時ですか?
より多くの依頼を処理して、現地調査に繋げられた時には、より多くの工事数に繋がり、売上アップへの第一歩となるのでやりがいを感じられます。
パソコン入力やメール対応は定型文の登録や短縮キーを駆使してスピードを上げ、お客様対応には余裕を持って時間を使うことができるよう努めています。
Q5.仕事で印象に残っていることはありますか?
事務の仕事は直接お客様にはお会いすることがありませんが、工事が終わった際にお客様から工事のお褒めのお電話を頂いた時に、この仕事がお客様のお役に立てていることを実感します。
Q6.先輩からの一言
今、給湯器やエアコンなど、設備に関する知識がなくても安心してください。最初はわからないことばかりでしたが、メーカーの研修に参加したり、部署の先輩が3ヶ月マンツーマンで教えてくれたりしました。
また、住宅設備に関する知識は自身の身の回りの生活でも役立つことがあるので面白いです。
私は気持ち良く仕事できるよう、明るい声を出すことを心がけています。
一緒に頑張りましょう。
1日のスケジュール
09:00 | 出社・メール&FAXチェック |
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09:15 |
電話対応 (新規受付・各種問合せ)
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12:00 | 昼食 |
13:00 | 午前中と同様の業務 |
17:00 | 翌日の現地調査スケジュール確認 メーカー訪問案件の進捗確認 |
18:00 | 退社 |